SSブログ

市松模様の真綿紬 [キモノ、どう? KIMONO道!]

100613_1255~01.jpg生憎の雨模様ながら、おニュー・キモノをおろしました!
紺色の真綿紬。
真綿紬ってこんなにゴワゴワしてるものなのね。
夏の単衣の時期にはあまり着ないそうですが(無知蒙昧)
濡れてもいいかなと思って選びました。^^;
(…そんな理由でいいのか!?)

鏡のホコリが邪魔をして写真がぼんやりしてるのはご愛嬌。
(掃除しろ!)

私はキモノの調達はほぼヤフオクですが、
桃葉さんがこんな雰囲気の着物を着てらしたのを見て
ええなァと常々思っていたので、これを見つけたときには
空かさず落札しますた☆
だから(昨日は言いませんでしたけど)私の方が真似っこなんです。(笑)




100613_1718~01.jpg本日のテーマは「地味カジュアル」。
旅館の仲居さんを意識してございます。←なので おでこ全開で!
もしくは大店の女中さんですかね。
『悋気の独楽』のお竹どんよろしく、
御寮人(ごりょん)さんに上手いこと取り入って
半衿の1枚、簪の1本を貰いとうございますわ!

(←ちょっと気取って写真撮ってみますた☆笑)

この帯がまたむっちゃ結び難いんです〜。
ヘロヘロな生地で締まりそうで締まらなくて、
初めゴムベルト付きの前板をしてたんですけど
前板のポリエステルの生地の上をつるつる滑って全然アカンので、
紅緒さんの絹の帯板に変更してなんとか形になりました。
お太鼓もブワブワ広がるし〜。(>_<)

水玉、可愛いんですけどね。
私の手に負えませんねん。
もちろんこれもヤフオクで。

ヤフオクばんざーい♪ 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。