SSブログ

ワライゾメと聴き納め。 [落語☆RAKUGO]

最後なので書きます!!! 

 

土曜日、久しぶりの繁昌亭夜席。
琴さんにもお会いしてキモラクしてきました。

当日券だったけど4列目をゲットすることができました♪
良い席やのに目の前の3列目に我が目を疑うカップルがぁぁぁ Σ(ОД○*)
中央寄りの目立つところで、男(オッサン)の肩に頭を載せている女ッ!(ちょっと若い目)
寄り添うとかそんなんじゃなくてベタ〜ともたれかかってたんですよ。
始めは「気分でも悪いんかな〜」と心配してたんですけど
ただイチャついてただけやった! ゥッキャ―Σ(。ロ。|||)―!!
女が着てたダウンジャケットを二人の膝に掛けたりして。目障りや〜!!!
時々見つめ合うとったわ。
そんなん他所でやれ!
・・・コレってひがんでんのか?ワシ?llllll(-ω-;)llllll


ままま、気を取り直して落語の話。

S弥さんとK枝さんのふたり会。
お二人ともノリにノッてる実力派。それぞれ古典と新作の2席ずつ。
しっかり笑わせてもらいました!
余り大きな声では言えませんが、私、S弥ファンですので
去年はよう追っかけさせて頂きました。
「おごろもち盗人」何度聴いても良いですね!
新作は「貢ぐ女」。また聴けるとは思ってませんでした〜『恋はナポリタン』←ツボです。^^
やっぱり面白いわwww。
K枝さんの「丑三つタクシー」は鉄板ネタですよね。
そしてネタ下ろしの「天王寺詣り」も四天王寺さんの賑わいが見えるよう。

この日が今年最初の落語会だったので笑い初めなり☆


********************

そして翌日曜日は寒波が来てるにもかかわらず、どうしても観たくて鳥取へ!
会場は8割くらいの入り。
外は大雪。
よってお客さんの長靴率が超高い!!!
こんなの初めて見た。
(ご年配の来場者が多いのはよくある事ですけどね。)


番組は下記の通り。*敬称略したりしなかったり

H方「住吉駕籠」
H斗「動物園」
ゼンジー北京〈マジック〉←どうやって伏せたらいいんやろ?
 中入
F矢「延陽伯」
F師匠「ねずみ穴」


次のスケジュールの関係でH方師匠がトップの出番。
師匠の知名度ゆえ、いきなりの登場に会場沸き立つ。
マクラでもぐいぐい笑わせ、会場は良い雰囲気に。

続いてH斗君。年季明けて間もないんだっけ?
動物園、ウケるはずやのに…申し訳ないけど面白さが伝わらんかった。
ネタ知ってても分かりにくかったわ〜(上から目線でスミマセン)

F矢氏は諸事情により大阪で観ることが出来ないので完全にストーカー状態。(笑)
大事なところで噛んではったわ!
その次も誤魔化してたし。アカンやろ!
基本的に客を無視して突っ走るからな〜。
それを個性とみるか、イッパイイッパイと捉えるかは微妙なところ。
ま、本人に「気がない」=サービス精神がないから仕方がないんやろうけど…。

トリはF師匠。
今まで5〜6回高座を拝見しましたが全て「藪入り」だったので
もしかして今回も!?と期待したけど違いました。
新しいネタを聴けたのは新鮮だったけど、
あのお豆さんを頬張るところが見たかったな〜なんてあまのじゃくな感想。^^
「上方落語の中で唯一、笑いどころもない長い噺をやりまっせ」とマクラで振りつつ
噺の世界にぐぐ〜っと引き込む語り口はさすが師匠!
落語の素人が殆どの場所でこのネタを選びはるのも、さすがです。


********************

…と落語を満喫した2日間。
訳あってこの日をもって落語の聴き納めとなりました。(涙)
締めに相応しい2つの会を堪能できて良かったです!

もし、この先、万が一、しがらみがなくなったりすることがあれば
また寄席通いも復活させたいと思います。

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。