SSブログ

産むんだか産まないんだか。 [フマン・タロー飼育日記]

わたくしごとですが、引越ししまして夜はここ(旧:住居・現:事務所として活用)にはおりません。
なので必然的にタローちゃんは夜ひとりでお留守番です。
朝こちらにやってきて水槽を覗くと、じーーーっと息をひそめています。
絶食生活も長いし、もしや体調不良かしら???と不安になる、毎朝。

で・す・が。

すぐに調子を取り戻し、こんな感じ(↓)で

100722_1447~02.jpg「出してくれ〜!」

と催促します。^^;

もう、仁王立ちしてよじ上ります。普通に。
柵の上に首(あご)がかかるようになったので、柵を越えるのも時間の問題。
でも。
後は墜落するしかないってことを知ってるのかしら!?

最近、産卵のこともあって日中は放し飼い。(水槽に入れておくと暴れて水をこぼして仕方が無い。)
和室・台所・仕事部屋 の3室を行ったり来たりうろうろしてます。
もう3週間もエサ食べて無いのに元気です。
恐るべし!すっぽんパワーwww


その産卵ですけど、どうなるか分からないけど新たな産卵BOXを用意致しました!
前回作った産卵箱ではとじ込められる恐怖に打ち勝てず暴れ倒したので
仕切り直し。再チャレンジ。

100722_1548~01.jpg100722_1548~02.jpg

衣装ケース(398円)に新聞紙と砂(198円/18kg)を入れてみました。

砂、重いッ!!!
ホームセンターから持って帰るのもひと苦労。

上の写真は、砂1袋(18kg)ですが、これだけだと後ろ足で砂を掻いて掘ったら
すぐ底についてしまったのでもう1袋投入しました。
…2袋買ってきておいてヨカッタ。

100722_1623~01.jpg ただ今、この中でじぃっとしております。

さっきまで思いっきり砂を蹴って掘ってましたわ。

台所が砂まみれ。

ま、ここはタローちゃんのお城だから好きに使っていいよ。


***************************

Norinoriさんのお店の料理長さんに、以前
「行動範囲が広くなればなるほど大きくなるよ」と教えていただきました。

水槽(=限られた場所)に入れてるから大丈夫、ではなく
本人ならぬ 本スッポンが把握している空間に合わせて体も大きくなるってこと。
タローちゃん、ただ今 3つの部屋を自由に行き来しているので
まだまだ大きくなるんやろな〜。
これ以上大きくなっても水槽のサイズは変えられないから!

そして、自由を覚えたら
水槽でおとなしくしてる訳が無いよね。

我が物顔で2DKに住むスッポンってすごくない?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。