SSブログ

上七軒ビアガーデン&お茶屋遊び! [キモノ、どう? KIMONO道!]

100731_1757~01.jpg昨日、上七軒ビアガーデンへ行って参りました。

そのあと、お茶屋さんのお座敷も初体験。
芸妓さんの舞も見たし「表面張力」もやったし(笑)
後から来はった舞妓さんの初々しい姿も見れたし。
なかなか楽しいひとときでしたわー。

芸妓さんたちは袷が2種類あるんですって!
それに単衣と夏もの、年に四回も衣替えがあって
暦にあわせて厳格に替えるんだとか。
大変だー。


********************************************

恐れ多くもキモノを着て行きましたよー。
最近、めっきりキモオデする機会が減ってしまい悲しい限りです。(T_T)

100731_1535~01.jpg100731_1537~01.jpg

絹芭蕉。
シャリ感が好き。…なんですけど、身幅が広すぎて手こずりました。^^;

100731_1539~01.jpg 目立ってしょうがなかった白髪も染めて準備万端。
前髪切り過ぎちゃうのん?

今の課題は長襦袢と着物の衿合わせ。
長襦袢を見せる量と角度がいまいち気に入らないんだよね〜。
もっと胸をくるむ感じに着付けた方がいいのかなァ。。。
試行錯誤だす☆

次ぎに着る機会を早く作らねば!



100801_1119~01.jpgこの帯、お太鼓の刺繍がオサレなの。

レーシーな感じがええわぁ。(笑)



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

sakura

こんばんは、さくらです♪
涼しい気姿を拝見して、見とれています。
わたしは今夏まだ一度も着物に袖を通していません。
暑いです・・・。(><)
涼やかに着られていて、とっても素敵です。
by sakura (2010-08-01 19:59) 

ta_mi

>sakuraさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
しかもお褒めいただき光栄です。(ノω`*)ノ"
今年の夏はほんとに暑いですよね〜。
汗だくになりながら着物と格闘しております。^^;

ブログ、また拝見させていただきますね。
 
by ta_mi (2010-08-03 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。