SSブログ

食べたり食べなかったり。 [フマン・タロー飼育日記]

今朝のタローちゃん。




100802_0850~01.jpg

100802_0853~02.jpg

またたまごのカケラがいっぱい・・・ε=(。・c_・。`;)フウ

どうしたものかしらねぇ。

カメの産卵を調べていたらば(タローちゃんはスッポンだけど)
こんなブログ見つけました。

真臼の生物観察記
種類は違えど産卵のご苦労が書いてあります。大変…。

コチラの記事には、診察の模様が詳しくありまして。
調べるに同じ堺市内のかすみヶ丘動物病院というところらしいです。
(伏せ字にしてあるのに調べてちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

「爬虫類を積極的に診療します」とHPに書いていたところです。


とお書きになっていたもので。^^;

また診察内容が

脚の付け根からの腹部触診、エコー診、レントゲン等を行った

なんて本格的!
記事中にある写真もスゴい!!!
腹甲に当てているのは聴診器?かしら。
レントゲンどころかエコーまで。う〜んnice♪

でも、ちょっと気になる文章も。

診察が始まり、まず一番に目の周囲の落ちくぼみを指摘されました。これは血圧低下を表しているとのこと。


えぇぇッ!? Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

これはどのカメにも当てはまるのかしら?
うちのタロちゃんにも???


と言うのも。

100802_0850~02.jpg100802_0853~01.jpg

タロちゃんもあきらかに目ぇが落ちくぼんでるんですもの!
隈取りしてるみたい。。。ちょっと人相(亀相)が悪く見えるわ。
(いつもと一緒やんけ、と思われたのならごめんなさい。私には分かるのよぉぉぉ。)


それから記事の内容を前後して抜粋しますけど、

そして堺のK病院に電話をし、ドクターに意見をうかがった。
カルシウム代謝量の多いカメは、絶食するとすぐカルシウムが不足してしまうそうだ。
細胞がうまく働かなくなり、ひどい状態だと心停止を起こしたりすると…
じゅう先生の身体機能維持と体内の卵殻形成のため、カルシウム注射を毎日でもしたほうが良いと言われた。
産卵前のソワソワ状態は、正常なカメなら1週間程度だとドクターは言う。


スッポン・タロちゃんにはどのくらい当てはまるのかしら。
1ヶ月くらい食べなくても大丈夫〜って聞いてたけど(まぁ一応元気だし)
たまごの殻といい目ぇの落ちくぼみ(これは思い過ごしかもしれない)といい体調万全とは言い難い。
エサも食べたり食べなかったりだし。
おなかの中の針金も気になるし…。

早く元気になってほしいなァ。

私も、かすみヶ丘動物病院に連れて行こうかしら。
病院のハシゴ…いえ、セカンドオピニオンですわ!


 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。