SSブログ

食欲旺盛! [フマン・タロー飼育日記]

タローちゃん、いつぞやまでは3週間も絶食してたのに
最近はすごい食欲!!!
凄過ぎて凶暴。llllll(-ω-;)llllllガーン…
エサの催促であちこち破壊して困るので、今じゃもうなすがままに
朝晩2回のエサタイム!

おデブまっしぐらだわさ☆


100914_1619~01.jpg何? そんな隅っこでふてくされてんの?

100914_1620~01.jpg…ふふふ。おとぼけ顔ね。( *´艸`)

100914_1620~02.jpg鼻の穴、見せてごらん♪

(*≧▽≦)σキャーッ!!! カワユス!


・・・こんなにかわいいタロちゃんですが、
外部フィルターの吸水パイプをへし折ったり(私でもよう折らんわ!)
パイプを外してフィルターを止めたり(モーターが空回りしてて危ないし!)
ばちゃばちゃと床を水浸しにしたり(水漏れでもしたら階下の人に怒られるやん!)
傍若無人極まり無いので、

今年の越冬は、冬眠させることにしましたッ

冬眠、、、どうしたらいいんやろ?
とりあえず
ノン・ヒーターで行けるとこまで行きます。(笑)

水深15cmくらいだけどいいのかしら。
皆さまアドバイスをお願いします。m(_ _)m



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

猫村ししろ

うちの子も冬眠させたいけど、チャントできるか心配。
春のちゃんと起きてくれるか・・

たらふく御飯を食べさせるとか、冬眠中の温度に気をつけるとか、するんだっけな。

by 猫村ししろ (2010-09-18 23:07) 

ta_mi

>猫村ししろさん

そうですよね〜。
冬眠明けの、春の復活がちゃんと出来るか、、、も不安です。

もうちょっと研究しなくては!
 
by ta_mi (2010-09-18 23:41) 

Norinori

スルー出来ない話題だわ、すっぽん毎年冬眠させています!
いくつかお力になれそうな点を。
まず冬眠するにあたり隠れ家が必要だと思います。タロちゃんの水槽には砂がないので………
夏~秋にかけて凄い食欲なので気持ち少し多めにあげます。
冬眠に向け栄養を蓄えるんだと思います。
バランスのいいエサをあげた方がいいと思います。外気が下がって来るとだんだん動きが鈍くなりエサの喰いつきも悪くなり、食べなくなったら
冬眠態勢です。

水温は季節と共に勝手に下がりますので特に気にする必要はありません。
冬眠と言ってもずーっと寝て動かなくなるわけではなく
天気がよく日差しがある日なんかはふわふわ泳いでみたり少しだけご飯を食べてみたりしています。
注意点はやはり極力静かにしてあげる事と
水深です。
首を最大限に伸ばして空気が吸えるくらいの深さが限界です。
水変えは不要、蒸発したら足すだけです。

春の目覚めも3月半ばくらいまで寝てますのでこちらも勝手に水温が上がれば起きてきます。

やはり冬眠から目覚めないで亡くなるのは
冬眠前の食事に問題があるんだと思います。

うちのアルビン君は今年も冬眠させる予定です。

長々失礼いたしました。
by Norinori (2010-09-22 00:50) 

ta_mi

Norinoriさん

ありがとうございますっ!!!
あまり水深はあまり深くしない方がいいってことですよね。
(深い方がいいのかと思ってました^^;)
水換え不要とのこと、了解しました。
外部フィルターは付けておいてもいいですか?
(水がジャージャー流れてるんですけど。)
エアーポンプのぶくぶくくらいでいいのかしら。

隠れ家は・・・早速何か考えます。
あの子、ビビリーだから異物に慣れるのに時間がかかるので
早くしないと☆

エサは、いつもの「キョーリン カメのエサ」で大丈夫ですよね。
最近ご無沙汰の鶏のささみもあげようかな。
冬を乗り切る体力をつけてもらわないとね!

う〜ん。知りたいことがたくさんだわ。
また相談しにゲリラで伺います。m(_ _)m
 
by ta_mi (2010-09-23 22:41) 

Norinori

外部フィルターは付けていてもいいと思います。
冬眠中でも排泄はしますので。

いつもの「キョーリン カメのエサ」で大丈夫ですよ。
総合栄養食品なのでささみもたまにならいいと思いますが....

たくさん与え過ぎも以前のアルビンのように
胃腸障害になったら冬眠はさせられませんのでご注意を

ワタクシの少ない知識でよければいつでもどうぞーーー

実はワタクシも教えて欲しい事があるのじゃー
by Norinori (2010-09-24 00:42) 

ポン助

冬眠がんばってください!小学生の時から亀と暮らしてますが冬眠のさせかたって知りません・・・。タローさんに比べたらうちのがいかに太っててブタ鼻か分かります。飼い主のせいですねぇ(笑)
by ポン助 (2010-10-01 18:40) 

ta_mi

>ポン助さん
ポン助さんのところは、ヒーター入れてらっしゃるんでしたっけ?
ヒーターを入れてらっしゃらないと思ってたんですけど…
冬眠してないんですか???

タローちゃんは美人(美鼈!?)なんですよぉ。^^
なーんて、親バカですみません。m(_ _)m

by ta_mi (2010-10-09 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。