SSブログ

HDが壊れて・・・ [雑感]

2,3年前に仕事で使ってるMachintoshのHDの調子が悪くなり
これで壊れたらひとたまりもない…と思って新しいのを積んでもらいました。
そしてそれを起動ディスクにして古いほうはデータ保存用に。
考えたらそれも怖いけど。^^;

そしたら先週、PCが立ち上がるのがめっちゃ遅くて
ふと見るとデスクトップが古いHDのときのものに!!!

えッ!?

もしかして新しいほう、壊れてんの???

すぐに鈴木君にレスキューの電話。

「前にHDを追加してそれを起動ディスクにしてもらったけど
どうも立ち上がってるのが古いディスクなんだけどっっっ(焦)」

「・・・そんなこと、しましたっけ?」

もーーー!!!
忘れてんのか!
役立たずめッ!!! ムキィィィ(*`皿´*)/

(という怒りは鎮めて)
とりあえず何とかする方法はないかとたずねたら
システム環境の「起動ディスク」のところで選択できませんか?
って聞かれたので見てみるも、そもそもその追加のHDが表示されてない。。。

「ダメかもしれないですねぇ」

…そんなあっさり。
結局、状況を見てみないと分からないってことで(そりゃそうだ)
いつ来てくれるか聞いたら(こっちは急を要するのだ!)
今週は忙しくて云々、、、と曖昧な返事。
都合のいいとき連絡ちょうだいねと言いおいて(友だち価格なので強くは言えない)
そのまま。
音沙汰なし。
忙しいのね。

それにしても!

仕事のデータは古いHDにすべて保存してたので、まだ
こと無きを得たと言えなくもないが
何の前触れもなく壊れてしまうこの高価な消耗品はなんとかならんものか。
バックアップのこと、真剣に考えなきゃね。

それでも、新しいほうのデスクトップに保存してた写真とか、
メールの中身とアドレス帳(←こちらは仕事に差し支えるので痛い!)
が見られないのは辛いぃぃぃ。(T_T)

あと、気になるサイトのブックマーク!
これが見られないのが一番ツライかも!?





nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

がちゃぴん。



先々の事考えて、

プロに頼んだ方がいいと思うよ、、、。
by がちゃぴん。 (2010-10-25 09:37) 

ta_mi

どう頼んだらいいんやろ?
がちゃぴんは、データのバックアップどうしてるの?
by ta_mi (2010-10-25 10:31) 

がちゃぴん。

ええ〜?

マックのインストールとか、修理とかやってくれるサービスあるやんか? ネットで調べたら出てくるんちゃうの?

バックアップは、1TB のハードディスクに保管してます。
ハードディスクも安くなったもんだ!!

心斎橋のマックのお店の2階でも、修理してくれんのんとちがうの?
確か男前がいっぱいいたような気がするな、、、
by がちゃぴん。 (2010-10-25 13:49) 

ta_mi

>がちゃぴん
それって自動バックアップ?
データセンターの自動バックアップシステムとか調べてるんだけど
Windowsしか対応してないのがほとんどなんだよね〜。
1TBのハードディスクって外付け?
自動でやってるの?
なに使ってるか教えてください。

外付けHDにいちいち保存するのも面倒くさいし。
それすら、ってか、そもそもHDの寿命は5年だっていうじゃん???

PC自体は消耗品だからしょうがないけどさ〜。
データ管理、私が死んでもハッキリ分かるような外部に委託できるのんが
いいんだけどねー。

こういうのを入力してる端から、HD、変な音してる〜〜〜。(笑)
たまらんわー。

(なのでPCの電源落とします。さようなら。)
by ta_mi (2010-10-25 14:33) 

がちゃぴん。

う〜〜ん、マックの問題ではなくて、、

タミチャンの性格の問題みたい、、、

こまめに、データ保存するだけで解決どす。

面倒くさいなんて言ってたら、あきまへん。

血液型から、もっと整理付きかと思ってました、、、。

ハードディスクは、5年ごとに買い替えたらよろしおす。




by がちゃぴん。 (2010-10-25 14:54) 

ta_mi

>がちゃぴん

>こまめに、

そーだよねー。
アタシ、1回保存するだけでも不安やから
何度も別名保存して何回も再度開いて確認してるんやけど
それを
PC本体のHDの保存だけでもしんどいのに
外付けHDにコピーしようと思ったら
どこが最新データか何回も確認して
ホンマにそれが最終か分からんくなって
イーーーッってキレるんやろな。

ってことで、何もしません。

否。

ちゃんとします。

アタシ、脅迫観念症やからちゃんとするわ!

 
by ta_mi (2010-10-25 18:07) 

がちゃぴん。

きょうはくかんねんしょう?

それって、伝染るの?
by がちゃぴん。 (2010-10-26 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キモノ☆通勤コレ、食べてます! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。