SSブログ

タローちゃんふっかぁぁぁつ!!!!! [フマン・タロー飼育日記]

110411_1836~01.jpg

冬眠から目覚めてシンクで洗ってあげた状態。

タローちゃん、ピッカピカやん[るんるん]

背中に乗ってるのは500円玉!

昔はこのサイズだったなんて[目]!?

でもホントは・・・
  

「冬眠から目覚めた」ってのは、ちょっと語弊有り。
『強制終了』ってのが正解。^^;

実は昨日、またまた動物病院へご厄介になりまして。

というのもタローちゃんの甲羅が日に日にヘドヘドになってきてて、
でもまぁ元気そうだし大丈夫かなー冬眠から覚めたら病院かなーなんて
軽く考えてたんですけど。

昨日のうららかな日差しの中でタローちゃんを見たらば!
甲羅のヘドヘドが尋常じゃない感じ。
しかも、そのまどろんだ瞳は
「眠たいんじゃなくてもしかして死にかけてんの!?」

あーーーん。こんなになるまで放っといた私を許してぇぇぇ。

瀕死の(状態に見える)タローちゃんを段ボールに詰め込んで動物病院へGO!!
レスキュー獣医さん!
向かった先は今回初めて行くかすみヶ丘動物病院
以前、どなたかのブログで聴診器を当ててもらっていたので(もちろん患者は亀!)
私も当ててほしい♪っと思って。(もちろんタローちゃんに、だけど。)

さて診察。
まずはお約束の体重測定。←久しぶり。
結果は2,53kg。おぉ〜冬眠中に500gも減ったのか。。。
そして甲羅を触診。
私はヘドヘドの正体はカビだと思ってたけど、おもむろにそのヘドヘドを剥き始める獣医さん。
えぇぇッ。大丈夫っすか!?(T_T)

その様子はまさしく日焼けした皮をめくる感じ!

そしてその下から現れたのが見事なまでの若布色した鮮やかな甲羅!!!

タローちゃん、そんな奇麗な甲羅してたのね。

どうもこのヘドヘドの正体は、脱皮不全で残っていたものらしい。
「下の甲羅が炎症してたりすると問題だけどここまでキレイだったら
大丈夫でしょう」と言いながら獣医さん、べりーっと剥く。

ta_mi「・・・あのう、そんなに剥いて痛くないんですかね?」

獣医「痛かったらもっと暴れるでしょう。もしかしたら
スッキリして気持ちいいって思ってるかもしれませんよ。」

なんと!垢が取れてサッパリしてんのか!?タローちゃんは!^^

背の甲羅には炎症もなく大丈夫な感じ。
そして腹側を見るべく甲羅を横から鷲掴みにしてひっくり返す獣医さん。
「今のところ大丈夫なようですけど、ちょっと赤くなってるのは
血行が悪くなってるところかもしれませんねー」
って、あんまりひっくり返されてるもんだからさすがに怒るタロー。
ふがぁぁ〜って口開けて首のばしてるし!

「時々お腹の方も見てあげてくださいね」
そんな悠長に話をしてる場合じゃないってば!

ta_mi「…先生、そのうち噛みますよ」

獣医「届きそうですか?」
って、先生!スッポンの首は余裕で届きますから。

そんなこんなで切望していた聴診器は当ててもらえず(残念[たらーっ(汗)]
でも投薬(薬浴)の必要もなく、べりーって皮剥いてもらって初診料1,050円で済みました☆
大事に至らずヨカッタ、ヨカッタ。

冬眠も可能ですけどできたら温かくしてあげてくださいねーってことだったし、
ちょっと後ろめたさもあるので(放っといたから^^;)
まぁそろそろ復活のタイミングということもあり、ヒーターを買って来て
水槽洗ってタローちゃんもキレイにしてあげてぬくぬく生活に戻りましたとさ。

…ってヒーターを買って思い出したけど
そもそもタローちゃんがあちこち破壊するから冬眠することになったんだよ!
ちょっとは反省してよねッ。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

Norinori

久々のタロちゃんですね
脱皮不完全ですか
うちのアルビンは首がベロベロなってましたがほったらかしです!
問題なさ気に砂潜ったりしてもう完全に冬眠から目覚めております。
by Norinori (2011-04-12 23:27) 

ta_mi

>Norinoriさん
完全復活ですか???
冬眠明けのエサはどうしてはりますか?
人間でいうところの「おかゆさん」みたいなの、あげるんでしょうか。^^
ヒーター入れたけどまだぼんやりしてて食欲無しのままです〜。(´Д`)
by ta_mi (2011-04-13 09:29) 

Norinori

甘やかしは厳禁ですよ
くれーくれーくれーアピールしてくるまではあげてません。普段より三分の一くらいの量で毎日はあげません。水温が安定しないと消化しないらしく寒くなると吐き出してしまうので………
少量がいいです
by Norinori (2011-04-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マルサが来るよ!浴衣部。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。