SSブログ

決めましたっ。 [キモノ、どう? KIMONO道!]

あっという間にまたご無沙汰しとります。^^;
単衣シーズンもあっという間に過ぎ去り、今年は袖を通す機会がありませんでした…。

さてさて。年末に向けて参加するキモノイベントは2つ!

ひとつはココロヤさん主催の、秋のキモノでお出かけ「大阪ディープツアー」と、
ひとつ前の記事でも紹介した
マミ先生かぐやさん主催のクリスマスイベント「2011キモノホリック@堂島ホテル」。

昨年、一昨年とイベントに向けてキモノを新調して参りましたが
心機一転、今年は“ありもん”でいこうと思います。[パンチ]

というと大層な話ですけど、
実家に保管してた(なんて聞こえはいいけど文字通り『お蔵入り』してた^^;)着物を
先月やっと全て引き上げてきたんですよっ。
嫁入り道具っちゅーことでたぶん10年くらいかけて祖母に誂えていただきました一式、
喪服・留袖から絶対着ないであろうウールのアンサンブルまで多種多様、
置き場がないから箪笥まで買っちゃったという(←この顛末はまたどこかで)張り切りよう。

バーチャンも死んじゃって一周忌、申し訳ないのでこれからはちゃんと着ますヨ。
(それでもちょこちょこ着てたんだけどねー。)


そんなわけでもうキモノと帯は決めちゃったからご紹介!

ココロヤさんイベント、文楽鑑賞はコチラ。

111013_1701~01.jpg

鶸色?から裾にかけて青緑の、訪問着。
帯は、宝相華というのか花喰鳥というのか、の柄の袋帯。


クリスマスにはコチラ。

111013_1707~01.jpg

写真で見るとめっちゃ派手なブルーに見えますが本当はすんげぇ地味な藍色の付け下げ訪問着。
帯は、松竹梅の刺繍がきらびやかな(笑)袋帯。


こんな感じでいこうと思いますのえ。^^


あとは小物だなー。
ヘアメイクもどうするか。。。
カリスマ美容師木村君、転勤しちゃったし。(涙)

それより、イベントまでにキモノ着る機会あるかなァ。

 

 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。