SSブログ

産卵への道。【続々編】~病院にも行っただよ~ [フマン・タロー飼育日記]

100721_1622~01.jpg絶食生活、ついに21日目。

ブログには書いてなかったのですが、
実はちょうど1週間前の木曜日動物病院に連れて行ったんです。
部屋に放したらウロウロしてるんですけど、朝見た時とかに
じーーーっとしてる姿は元気がないのか眠たいのか分からない感じだし
2週間もエサ食べないしたまご産みたそうだし。
気にしててもしょうがないので、2年前に「鼻づまり」を診察してもらった病院へGO!

しかし。環境の変化に弱いタローちゃん。
どこに連れて行かれるのかと気が気じゃない様子で車に乗ってる時から箱の中で暴れ倒し
待合室で待ってる時も「ふが〜」って怒りながらガンガンバンバン大きな音を出して
暴れてました。
タローちゃんを入れていたプラスチックのケースにバスタオルを被せていたので
何が居るのか周りの方には分からなかったと思いますが、逆に恐ろしかったかも。(笑)


診察室に入っても・・・むっちゃ元気どした。汗)^^;
取り合えず、2週間ばかりエサを食べないこと、部屋に産卵した跡があったことを
お話して診察。

もちろん、レントゲン撮影!

見たかったんだよね〜。(*´艸`*) ←横シマな心の飼い主だな!


Norinoriさんも書いてらしたんですけど、先生曰くたまごが詰まることって稀らしく、
レントゲンを見る限り「たまご関係」の問題はないようでした。
産卵した跡の話をしてたので、そういう排泄物とか持ってきたらその状態を調べることで
また何か分かるかもしれないとのこと。

なるほどねー。



「それよりも気になることがあるんですけど」と先生。
レントゲンを指して

「お腹の中に針金のようなものがありますね〜」



Σ(Д`|||ノ)ノ ほんとだわッ!!!
いつ飲み込んだんやぁぁぁ。

レントゲンの明度を上げてくっきり浮かび上がる長〜い陰。
人間でいうところの直腸あたりまで下りてきてました。
でも針金のぐにゃ〜っと曲がった方向は通常の腸の位置とは逆とのことで
「まぁ腸も動きますから…」
って大丈夫かよタローちゃん。

結局、エサを食べないことと、たまごや腹の中の針金なんかの因果関係は分からず終い。
ここまで元気だったらもう少し様子を見ましょう。という結論に至りました。

確かに元気過ぎた。。。


やっぱり、スッポンの生命力はすごいね!
なるほど精力剤とかになるわけだわ。
昨日もたまご産んだりしてたけど、それはそれで心配ではありますが元気なので
ま、いっか〜と楽天的。^^
エサ代浮くし。←なんて飼い主だ

今日も部屋の中を産卵場所探して(?)ごそごそしてます。
これから衣装ケースと土を買ってきて、NEW産卵箱を作る予定。←仕事しろ!


*********************************
【追伸】
タローちゃんのレントゲン写真、むっちゃカッコ良かった♪
骨と甲羅のあらわな姿になっても可愛かったわ、タローちゃん。
あの写真もらえないかな〜。
写メ撮ったらよかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。