SSブログ

汗じみ。 [キモノ、どう? KIMONO道!]

今年の夏はホンマに暑かったですね〜[晴れ]

暑すぎて、あまりキモノを着なかったように思うのですが
その数回でさえ汗だくになってましたねー。確かに。

そして、1回しか着なかったキモノたちをその都度洗いに出したので結構な出費[あせあせ(飛び散る汗)]

どれもこれも汗じみがひどくて。

先輩の披露宴でほんの数時間着ただけの絽の訪問着も!

水玉の御召しも!(←これは食べこぼし付き・笑)

洗いに持って行って汚れ具合をチェックしたら汗じみのすごいことすごいこと。
着終わった後、干しとくだけじゃだめなのね!?
やっぱり初動が肝心、ベンジンとかでふかなきゃいけないのかしら?
(そんなんようせんけど…)

それでも着物の方はすぐに洗いに出してましたけど、長襦袢は着倒しました。
その長襦袢、衿下(衿周り)にまーるく汗じみが残っちゃった。。。(T_T)
これ以上落ちないんだって。ショック〜〜〜。
*写真では分かりにくいですが…

101013_1417~010001.jpg101013_1416~01.jpg

この正絹、サラサラで着心地良かったんだよね〜。(この夏仕立てた単衣)
汗もよく吸うのでしっかり汗じみになったのでした。

もう1枚ココロヤさんのところで仕立てた小千谷の長襦袢も大活躍!
半衿が変色してたみたいで別に洗い漂白してもらったり。

そうそう。
今年の夏は木綿の着物も自分では洗わずに全部洗いに出してしまった。。。
というのも、ガンガン洗ってたら身丈が2寸も縮んでしまって
仕立て直さなアカンという話を聞いたので。
・・・ってのは言い訳で無精してしまいましたとさ☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。