SSブログ

伊勢木綿フェア @ココロヤ [キモノ、どう? KIMONO道!]

行って参りましたよ〜[exclamation×2]

cocoroya.jpg

本日初日を迎えたココロヤさんのイベント
『オリジナル伊勢木綿とかわいいコモノたち』



101015_1531~010001.jpg101015_1522~01.jpg

どれもこれもかわいいー☆
おしゃれー☆

このイベントの経緯や展示されている商品の詳細は桃葉さんマミ先生のブログを
ご覧くださいませ。m(_ _)m


もちろん、私のお目当ては桃葉モデルの伊勢木綿だす[るんるん]

桃葉さんのブログで、まさに『伊勢木綿を織っているところ』がアップされているのを見て
一目惚れ〜[目]



101015_1418~01.jpg(右側はスタンダード縞の反物。)

グリーンが利いてますよね。
パキッとしてて、粋です!粋過ぎますッ!!!^^;

…ちょっと勇気要るかも〜と一瞬迷いましたが(失礼[あせあせ(飛び散る汗)])伊勢木綿上級者の皆さんが
おっしゃることは、反物で見てるより仕立て上がったり着た感じを見ると
思っているほど派手じゃない[exclamation]

いつも着てるのより、ちょい派手、くらい。(笑)

確かに。

反物だけ、しかもせいぜい1メートルほど広げて並べて見てると
チェックの柄も縞柄もすごーく目立ってたりハッキリ大きく見えたりしてちょっと躊躇しますが
上の写真にもあるように、
展示してある反物(右から2番目)と仕立てた着物が同じだなんて思えないですよねー。
印象が違ってて。
仕立てるときの縞柄の出し方でも表情が変わってくるし、
ここは勇気を出して冒険してみることをお勧めします[パンチ]


桃葉さんのブログによると
当面は、新柄の伊勢木綿は「ココロヤ」さんだけの販売となります。
1ロット20反。
万一好評で、再販という事になっても
同じ糸の色は出ない可能性が在るのですって。
なので、気になってる!という方はお早めに見て頂ければな~と思います。

ですって。
どうも職人泣かせのオーダーも辞さなかった!?そうで、
いっさい妥協のない「ユーザー代表」の思いの詰まった新柄です。
日曜日は桃葉さんもお店に立たれてアドバイスしてくださるそうなので
ぜひぜひ手に取ってご覧くださいませ〜。


と言いつつ、

101015_1441~01.jpgスタンダードなこちらも欲しい。(笑)

ほんとに素敵な伊勢木綿ちゃんが揃ってます[exclamation×2]

皆さま、おおいに迷ってくださーい。^^



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

miyuki

ta_miちゃん、こんにちは。葉山のmiyukiです。

〈伊勢木綿フェア〉行けないのが悔しくて葉山で地団駄踏みっぱなしで、皆さんの記事をストーカーのように読み回ってるここ数日・・・。今までの伊勢木綿にモダンさが加わった感じでどれもいいですねぇ。
↑緑色の縞柄(左側)ものすごーく素敵。私に似合うかも!なんてズーズーしく思いました。伺えなくてホントに残念です。

関係者皆さんの英知と汗と涙?の結晶の伊勢木綿とコモノ達。素晴らしいです♪
by miyuki (2010-10-17 13:56) 

Norinori

ta_miさんのお陰?で着物に目覚めてしまいました………
仕立てるまでにはまだまだ時間がありますが
いつかは自分の着物が欲しい☆それを着て歌舞伎鑑賞するのが夢なの
by Norinori (2010-10-18 00:08) 

ta_mi

>miyukiさん
こんにちは。
今回の新柄はどれも素敵なものばかりですよ。^^
ココロヤさんのHPで通販されると思うので、もしよろしければ
ぜひお買い求めくださいね〜♪
by ta_mi (2010-10-20 11:53) 

ta_mi

>Norinoriさん
自分サイズに仕立てた着物はホントに着やすくて愛着も湧くし、
いいですよ。^^
着付けに慣れてから…ではなく
お早めに一枚おつくりになることをおすすめします!
全然違いますから〜。それが上達の近道かも!?
by ta_mi (2010-10-20 11:56) 

バーバリーブルーレーベル

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-31 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。