SSブログ

父と食事。 [旨いもん]

土曜日、『稲刈りお疲れさま打ち上げ』と称して父とふたりで食事をして参りました。
・・・まぁ、打ち上げってのは口実で(笑)ちょっとサシで飲みつつ話したいことがありまして。^^;
場所はお食事処 松風

地元の友人エムさんに、個室のあるお店をいくつかピックアップしていただいてたうちのひとつ。
(今週は凡に行くよ〜!教えてくれてありがとう)

予約の電話を入れたときお料理はお決まりですか?と聞かれ、
一度も行ったこと無いしメニューが分からないので「行ってから決めます」
と言ったら「他にご予約が入っているのでお時間がかかるかもしれません」
ですって!
リンク貼ってる食べログに

難点と言えば、食事に時間がかかりすぎたことか。昼の会食で料理のスタートから最後のデザートまで2時間半かかった。後の用事がある人にはしんどいし、全体的に料理の提供が遅く、皆で時間を持て余してしまう。

って書いてあったのを思い出し、ここで決めとかなアカン!と思い
何があるのか聞きました。

刺身定食とか天ぷらとか会席的なものなど。

う〜ん、そんなんいらんねん。llllll(-ω-;)llllll

ta_mi「お鍋はありませんか?」

仲居さん「一人鍋とかですか?」

って一人鍋ならあるんかい!?
…よく分からない返しをされつつ、辛抱強く聞いたら「寄せ鍋」か「美人鍋」があるとな。
寄せ鍋ねぇ。今どき外では食べないよねぇ。
美人鍋って何?と思ったら、コラーゲン付きの鶏鍋だそう。
サラダとカルパッチョがついてて3,200円也。決定。


そばサラダ
101106_1833~01.jpg
カルパッチョ
101106_1834~01.jpg


よく考えたら、サラダとカルパッチョってかぶってるよね。(笑)
サラダには下に蕎麦が入ってました。
カルパッチョは鶏のたたき。


鍋の具材(…なんつー紹介の仕方・汗)
101106_1838~01.jpg
こちらがコラーゲン
101106_1834~02.jpg


席に着いた時から「鍋に火をつけましょうか」って仲居さんが聞くもんだから
「後からで結構です」とか「先にアテ(前菜)が来ますよね?」とか押し問答。
ぼちぼちこっちのペースでやるから放っといて〜と思ってたけど、
お酒持ってきてもらった時にもサラダ類を運んできはった時にも
とにかく「鍋に火を・・・」って聞くんだもん。根負け。(笑)

火をつけていただきました。

ってカセットコンロや!自分で出来るわ!!!


101106_1848~01.jpg寄せ鍋風のすき出汁で食べるのかと思ってたけど
一応、白濁したスープになってた。^^;
鶏は「大山どり」ですって!ビバ☆地産地消。

鍋の具材セットのなかにうどんがあったので
シメはうどんなのね〜と思ってたら、仲居さんが
「最後は雑炊が付きますのでおっしゃってください」って。
Oh〜!まさかのダブル炭水化物wwwぉお!!(゚ロ゚屮)屮!!!(笑)

途中、出汁が煮詰まってきたので「注ぎ足してもらえませんか」って聞いたらビックリして「聞いて参ります」だって。
おぃおぃ、鍋で出汁を足すのは普通だろぅ。今までそんな注文するひといなかったんやろか???
(後からちゃんと「好きなだけお使いください」って
どーんと持って来はりました・笑)



101106_2124~01.jpg最後のデザート。


サービスもお味も全体的に田舎風味。(当たり前か…)
煮詰まってきたスープはとにかく塩辛かった〜。^^;
まぁこんなもんかな。

瓶ビール(中)3本、日本酒4合、最後に生中1杯頼んで
締めて10,290円なり。
普段は飲まない父が結構飲んでたわ〜。
日本酒はアタシひとりで飲んだけど。(お店の4合って、正味3合くらいだよね)

なかなか有意義な時間が過ごせてよかったです。
ゆっくり話が出来たし。
また今週末も帰省するんだけどねー。




もすぐ母の一回忌。早いなァ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

babravo

サシで食事だなんて… いい関係なんですね~。
うちでは考えられないので。間がもたなそうです(^_^;
by babravo (2010-11-11 00:16) 

ta_mi

>babravoさん
コメント返しが遅くなってスミマセン。m(_ _)m

いい関係、かどうかはさておき^^;
まぁそういうシチュエーションになったら
なんとかなるもんですよ!(笑)
by ta_mi (2010-11-15 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘露煮二次会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。