SSブログ

正しく恐れる。 [雑感]

東北関東大震災で被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を…と言うのは簡単ですが、甚大なる被害は、想像を絶するものだと思います。
献血や寄付など、出来る限り協力していきたいと思っています。

------------------------------------------------

物事を必要以上に恐れたり、
全く恐れを抱いたりしないことはたやすいが、
物事を正しく恐れることは難しい。


物理学者 寺田寅彦さんのことばです。


今回の原子力発電所の被害で、初めて知ったことが多かった。
日本国内にある原発の数とか、
放射能・放射線・放射性物質の違いとか、
そもそも原発でどうやって発電してるのかというその仕組みとか。

様々な問題を、すぐに 百/ゼロ(善悪)で評価・判断してしまいがちだけど
聞いたことをそのまま鵜呑み・垂れ流しにせず、
メディア・リテラシーを身につけなければ、と思う。

いろんな人のいろんな意図が見え隠れ。

あと、風評被害は切ないですよね。

 
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

プラダ 店舗

お世話になります。とても良い記事ですね。
by プラダ 店舗 (2013-07-26 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハピバ「看板」もらってきました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。